カワセミ(2017/2/4 手賀沼)

名古屋市山崎川

以前より気になっていたこの鳥を観に名古屋へ。

オガワコマドリ(4/4)
オガワコマドリ

オガワコマドリ

他には、ウグイス、コサギ、コガモ等々。


宇都宮市森林公園

初めて地元の森林公園に行ってみた。

コイカル(3/31)
コイカル

コイカル
10羽前後のシメに混ざって1羽♂だけ。

他には、カワセミ、ヤマガラ、ベニマシコ、シジュウカラ等々。



波崎~銚子

またも大時化の当日と翌朝に行ってみた。

セグロカモメ(3/28 銚子)
セグロカモメ
少しだけカナダカモメを探した。
顔つきはカナダだけど、セグロカモメ。

シロカモメ(3/28 銚子)
シロカモメ
市場の屋根の上に。
念願の成鳥を観察。

アビ幼鳥(3/28 波崎)
アビ
大時化の当日、翌日にも観察。
オオハム5羽も。
今季はシロエリオオハムは見つけられず。





波崎~銚子

前日は大時化だったので、ちょっとだけのぞいてみた。

オオハム(3/16 波崎)
オオハム
波崎港内には、ここのところ5羽前後が長居。
銚子でも1羽確認。

ウミスズメ(3/16 波崎)
ウミスズメ
2羽確認。

アビ(3/16 波崎)
アビ
早朝7時頃には観察できたが、ひとまわりして10時頃戻ってきたら姿を消していた。

他には、クロガモ♀(テグスがからまっていた)、クロサギ、ハジロカイツブリ、アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ等々。



蕪栗沼

久しぶりに蕪栗沼へ。
明日12日は沼内で野焼きを行うそうなので、慌てて馳せ参じた。

ソデグロヅル(3/11)
ソデグロヅル

ソデグロヅル
タヌキが現れた

ソデグロヅル




About This BLOG

ペンネーム : はねけん

・バードウォッチングの話題を中心に日常身の回りの出来事、趣味の旅行、カメラなどの話を記していきます。

・なんやかんやで10度目の転勤で、昨年から宇都宮市へ。

Bird3 もご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
過去ログ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
My Favorite
ハイイロヒレアシシギ
ハイイロヒレアシシギ
(2014/5/1 奥州市)
岩手県に転勤してから初めてのライフリスト入り。しかもより美しいとされる♀成鳥夏羽。発見したときは、舞い上がってしまって手が震え、カメラのピントがなかなか合わず焦った。

ジュウイチ
ジュウイチ
(2010/5/13~14 仙台市)
毎日15時ぐらいなるとここに来て、毛虫などを食べていた。1週間ほどで姿を消してしまったが、思わぬサプライズで楽しませてくれた。

フクロウ
フクロウ
(2010/5/15 蔵王)
2週間前はこの親鳥が巣箱の中にいたが、この日は巣箱に雛が2羽。近くにいたこの親鳥がじっとこちらを睨んでいた。

ハクガン
ハクガン
(2010/10/29 伊豆沼)
数百羽のマガンの群れの中に、1羽だけ輝いて見えた。昨季10回通って見つけられなかったのが、今季は早々に見つけられたので、肩の荷が下りた気分。

トキ
トキ
(2011/9/18 富山県黒部市)
宮城県に飛来した時は不覚にも見逃した。今回2年半後にもやもや気分を晴らすことができた。黒部のMさんに感謝、感謝。