カワセミ(2017/2/4 手賀沼)

沖縄

【1日目】
那覇空港到着後、タクシーでまずホテルに行こうと思ったら、乗ったタクシーの運転手に 「安くしておきますよ」等と甘い言葉に負けて、優雅にタクシー観光することになった。
ひめゆりの塔。今でも悲痛の叫びが聞こえてきそうな処だった。

玉泉洞

玉泉洞



玉泉洞。だだっ広い秋芳洞よりこちらのほうが鍾乳洞らしくてよい。
観光客がたくさん。よく聞いてみると、どうも日本人ではない。台湾人らしい。それにしても 騒がしい人たちだ。

【2日目】

水族館

国営沖縄記念公園の水族館


国営沖縄記念公園。沖縄海洋博の後に整備された。ここの水族館はすごい。 広い水槽に様々な魚類が泳いでいる。海洋文化館では帆船などの実物が展示されている。

首里城

首里城

【3日目】

玉稜
首里城守礼の門
沖縄のシンボルだけあって観光客が多い。

松山御殿

旧海軍司令部壕。沖縄の地と、「戦争」とは、別にして考えることはできない。 日本で最も犠牲を強いられた地は、沖縄に他ならない。それは今なお続いている。 米軍基地の多くが沖縄から無くなることをお祈りします。

【4日目】

万座毛

万座毛

万座ビーチ、万座毛
「万座毛」とは、万人をも座らせてしまうような絶景であるという意味らしい。 「毛」とは座るというような意味だとか。その通り素晴らしい景観。沖縄随一である。

東南植物楽園。南国の植物を堪能できる。
米軍の飛行機が幾たびもここの上空を轟音とともに通過する。怖い。


夕方の飛行機で仙台に戻る。

【最後に】
今回は全て観光タクシーでの楽々ツアー(当初はバス等で移動するつもりだったが)。 ゆとりと時間をお金で買ったと思えばそれも悪くはない選択肢である。




About This BLOG

ペンネーム : はねけん

・バードウォッチングの話題を中心に日常身の回りの出来事、趣味の旅行、カメラなどの話を記していきます。

・なんやかんやで10度目の転勤で、昨年から宇都宮市へ。

Bird3 もご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
過去ログ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
My Favorite
ハイイロヒレアシシギ
ハイイロヒレアシシギ
(2014/5/1 奥州市)
岩手県に転勤してから初めてのライフリスト入り。しかもより美しいとされる♀成鳥夏羽。発見したときは、舞い上がってしまって手が震え、カメラのピントがなかなか合わず焦った。

ジュウイチ
ジュウイチ
(2010/5/13~14 仙台市)
毎日15時ぐらいなるとここに来て、毛虫などを食べていた。1週間ほどで姿を消してしまったが、思わぬサプライズで楽しませてくれた。

フクロウ
フクロウ
(2010/5/15 蔵王)
2週間前はこの親鳥が巣箱の中にいたが、この日は巣箱に雛が2羽。近くにいたこの親鳥がじっとこちらを睨んでいた。

ハクガン
ハクガン
(2010/10/29 伊豆沼)
数百羽のマガンの群れの中に、1羽だけ輝いて見えた。昨季10回通って見つけられなかったのが、今季は早々に見つけられたので、肩の荷が下りた気分。

トキ
トキ
(2011/9/18 富山県黒部市)
宮城県に飛来した時は不覚にも見逃した。今回2年半後にもやもや気分を晴らすことができた。黒部のMさんに感謝、感謝。