カワセミ(2017/2/4 手賀沼)

2011/1/31 ハギマシコ(仙台市北西部の住宅地)

我が家は仙台市(旧仙台市内)北西部の住宅地にある。
29日、家内が自宅近くで キレンジャク を観察。
今日7時過ぎに、その近くのほんの僅かな雑木林兼駐車場に行ってみたら、そこにいたのは、キレンジャクでもヒレンジャクでもない。
なんと、予想すらしなかった ハギマシコ だった。
それも、30羽前後の群れ。
ここは、バスが通る幹線道路沿い。

雑木林の側に止めてる小型トラックの荷台の上のったり、車の下に潜り込んで採餌したり。

ハギマシコ ハギマシコ

こんな住宅地にもやってくるなんて、厳寒のせいか。

あまり時間がなく、良い写真は撮れず。

2011/1/30 クマタカ(仙台市西部)

今日は仕事だったが、例によって雪かきが一段落して、何気なしに上空を見たら、猛禽が飛んでいた。
この辺りでは トビ と ノスリ しか見たことがなかったので、今日もそのどちらかだろうとぼんやり見ていたら、どうも様子が変なので、大慌てで車からカメラを出して撮影した。

クマタカ

2011/1/14 原崎沼

3連休の2日目は、天気予報がまずまずの、かねてより気になっていた山形方面へ。

まず悠創の丘へ行き、レンジャクがいないのを確認・・・・・(泣)。
昼の12時頃だったので、、、と理由を考える。

原崎沼へ移動。
現着後すぐヨシガモ♂1♀1を観察。

ヨシガモ

その後、♂9 を観察。

吹雪いてきたので帰ろうと思ったら、逆光&遠くに トモエガモ♂7 も観察。
少し移動して逆光を回避、苦手のデジスコで撮影。

トモエガモ


トモエガモは、今までで一番近い距離で観察できたのでよかった。
このほか、オナガカモたくさん、ヒドリガモたくさん、マガモたくさん、カルガモたくさん、コガモ、ミコアイサ♀1など。
個体数は、加瀬沼の数倍か??



2011/1/13 南三陸

今日から3連休で、天気を気にしつつ、初日は南三陸でオオワシを待っていたが、NG。
オオワシとは相性がよろしくない(涙)。

コクガンはいっぱい。

コクガン コクガン


シロカモメ(おそらく第1回冬羽)
シロカモメ

午前中は吹雪で車から出られず、午後になって晴れてきたが時間切れ。

2011/1/11 蕪栗沼周辺

蕪栗沼へ行ったが、猛禽デーになった。

ケアシノスリ
ケアシノスリ ケアシノスリ

コチョウゲンボウ♀
コチョウゲンボウ

オジロワシ
オジロワシ

オオタカ幼鳥
オオタカ

このほか、チョウゲンボウ、チュウヒ、ノスリ、トビ、おそらくハイイロチュウヒ など。


About This BLOG

ペンネーム : はねけん

・バードウォッチングの話題を中心に日常身の回りの出来事、趣味の旅行、カメラなどの話を記していきます。

・なんやかんやで10度目の転勤で、昨年から宇都宮市へ。

Bird3 もご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
過去ログ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
My Favorite
ハイイロヒレアシシギ
ハイイロヒレアシシギ
(2014/5/1 奥州市)
岩手県に転勤してから初めてのライフリスト入り。しかもより美しいとされる♀成鳥夏羽。発見したときは、舞い上がってしまって手が震え、カメラのピントがなかなか合わず焦った。

ジュウイチ
ジュウイチ
(2010/5/13~14 仙台市)
毎日15時ぐらいなるとここに来て、毛虫などを食べていた。1週間ほどで姿を消してしまったが、思わぬサプライズで楽しませてくれた。

フクロウ
フクロウ
(2010/5/15 蔵王)
2週間前はこの親鳥が巣箱の中にいたが、この日は巣箱に雛が2羽。近くにいたこの親鳥がじっとこちらを睨んでいた。

ハクガン
ハクガン
(2010/10/29 伊豆沼)
数百羽のマガンの群れの中に、1羽だけ輝いて見えた。昨季10回通って見つけられなかったのが、今季は早々に見つけられたので、肩の荷が下りた気分。

トキ
トキ
(2011/9/18 富山県黒部市)
宮城県に飛来した時は不覚にも見逃した。今回2年半後にもやもや気分を晴らすことができた。黒部のMさんに感謝、感謝。