カワセミ(2017/2/4 手賀沼)

2011/8/26~27 新潟

今季中にどうしても見ておきたかったトラを見に新潟へ。
蒲生で知り合ったKさんに教わり、新潟県某所にいついているのは知っていたが、なかなか行けずにいたら、姿を見せなくなりタイミングを逸してしまった。
その後しばらくしてまた来ているという公的な情報を見つけたので、行ってみた。

しばらく周辺を探しても見つけられず。
失意のまま帰る羽目になるのかと思っていたところに、天の声が・・・・・・。
それはまさに、「灯台もと暗し」だった。

トラフズク

トラは私にとって、憧れの鳥のひとつ。
今季は自力で山形方面を探したが見つけられず。
ネットで懇意にしていただいている山形のKさんをあてにしていたのだが、今季は繁殖せずとのことで断念しかかっていた。
震災後初めて3連休となったので、思い切って遠征した。


帰る途中に瓢湖に寄ってみた。
今の時季、瓢湖といえば ヨシ 。
暑い中3/4周し、数回飛んだヨシを観察。
一応観察したので帰ろうかと思っていたら、地元のベテランの方にお声をかけて頂いた。
いろいろとお話を聞き、ヨシをまだじっくり観察してないことを告げたら、チャリでヨシの居所を探してきてくれた。
今日のヨシはすごかった。
30mほどの距離から徐々にこちらに近づいてきて、至近10mほどまで寄ってきた。
途中何度も小魚を採餌していたが、こちらのほうはほとんど気にかけていない様子だった。

ヨシゴイ

ヨシゴイ

結局2時間ほどねばって撮影していたが、日差しが強くて腕がヒリヒリしてきたので退散した。



続きを読む

About This BLOG

ペンネーム : はねけん

・バードウォッチングの話題を中心に日常身の回りの出来事、趣味の旅行、カメラなどの話を記していきます。

・なんやかんやで10度目の転勤で、昨年から宇都宮市へ。

Bird3 もご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
過去ログ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
My Favorite
ハイイロヒレアシシギ
ハイイロヒレアシシギ
(2014/5/1 奥州市)
岩手県に転勤してから初めてのライフリスト入り。しかもより美しいとされる♀成鳥夏羽。発見したときは、舞い上がってしまって手が震え、カメラのピントがなかなか合わず焦った。

ジュウイチ
ジュウイチ
(2010/5/13~14 仙台市)
毎日15時ぐらいなるとここに来て、毛虫などを食べていた。1週間ほどで姿を消してしまったが、思わぬサプライズで楽しませてくれた。

フクロウ
フクロウ
(2010/5/15 蔵王)
2週間前はこの親鳥が巣箱の中にいたが、この日は巣箱に雛が2羽。近くにいたこの親鳥がじっとこちらを睨んでいた。

ハクガン
ハクガン
(2010/10/29 伊豆沼)
数百羽のマガンの群れの中に、1羽だけ輝いて見えた。昨季10回通って見つけられなかったのが、今季は早々に見つけられたので、肩の荷が下りた気分。

トキ
トキ
(2011/9/18 富山県黒部市)
宮城県に飛来した時は不覚にも見逃した。今回2年半後にもやもや気分を晴らすことができた。黒部のMさんに感謝、感謝。