カワセミ(2017/2/4 手賀沼)

2011/9/17~19 富山

現在の会社に入社して9年目、初の4連休。
だが、どこもかしこも、雨、雨、雨の予報。
というわけで、どこに行っても同じなので、ずいぶんと前から気になっていた トキ を見に富山へ。
仙台の自宅を7時に出発。
新潟から富山に向かう途中、事故渋滞で40分ロスしたが、13時30分富山県黒部市到着。
黒部川沿いや比較的出現確率が高いと思われる処を半日探し回ったが、見つからず。
(ニアミスしていたらしいが)
黒部駅前のホテルに泊まって作戦を練る。
結果、訊くしかないと思い、参考にさせて頂いていたサイトの管理人Mさんにメール。
翌朝、待ってました、返信メールが(狂喜)。
さっそく、現地へ。
そうしたら、休耕田にカメラマン?バードウォッチャー?が十数名。
Mさんに感謝しつつ、さっそく観察開始。

トキ

しばらくして川の中州に飛んでいってしまった。
堤防から居場所を探していると、偶然Mさんに遭遇。
いろいろとお話を聞くと、チャンスは夕方らしいで、それまでちょっとお土産を買いに行ったり、昼食をとったりして堤防でのんびり過ごす。
16時過ぎ、中州から再び休耕田へ。

トキ

30分くらいでまた中州へ。

トキ

と思ったら、堤防近くの木にとまった。

トキ

Mさんと一緒に絶好のポイントで撮影。
この後、17時半頃ねぐら入りするだろうとのことで、一番良いポイントを教えてもらい待機。
するとその通りの展開に。
飛び立ったかと思うと、私の方に向かって飛んで来るではないか。

トキ

頭上を通過。

トキ

トキ


おまけに顔のアップ。

トキ

今回の遠征では、すっかりMさんにお世話になりました。
ありがとうございました。

放鳥トキ№4は、2009年4月角田市に飛来した個体。
その時、現地の近くでシギチを観察していたのに、トキはまさか見られると思ってもいなかったので探しもせず。
後日、阿武隈川沿いの分かりやすい処にいたとのことで、ひどく後悔した覚えがある。
その時からのモヤモヤ感を、今回晴らすことができた。


About This BLOG

ペンネーム : はねけん

・バードウォッチングの話題を中心に日常身の回りの出来事、趣味の旅行、カメラなどの話を記していきます。

・なんやかんやで10度目の転勤で、昨年から宇都宮市へ。

Bird3 もご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
過去ログ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
My Favorite
ハイイロヒレアシシギ
ハイイロヒレアシシギ
(2014/5/1 奥州市)
岩手県に転勤してから初めてのライフリスト入り。しかもより美しいとされる♀成鳥夏羽。発見したときは、舞い上がってしまって手が震え、カメラのピントがなかなか合わず焦った。

ジュウイチ
ジュウイチ
(2010/5/13~14 仙台市)
毎日15時ぐらいなるとここに来て、毛虫などを食べていた。1週間ほどで姿を消してしまったが、思わぬサプライズで楽しませてくれた。

フクロウ
フクロウ
(2010/5/15 蔵王)
2週間前はこの親鳥が巣箱の中にいたが、この日は巣箱に雛が2羽。近くにいたこの親鳥がじっとこちらを睨んでいた。

ハクガン
ハクガン
(2010/10/29 伊豆沼)
数百羽のマガンの群れの中に、1羽だけ輝いて見えた。昨季10回通って見つけられなかったのが、今季は早々に見つけられたので、肩の荷が下りた気分。

トキ
トキ
(2011/9/18 富山県黒部市)
宮城県に飛来した時は不覚にも見逃した。今回2年半後にもやもや気分を晴らすことができた。黒部のMさんに感謝、感謝。