雷鳥♂(2017/5/25 立山室堂)

SX30IS

sx30

eos7

光学35倍ズーム、テレ端840mmという驚異のスペックに、半ばダメモトで、買ってしまった。
昨日、目算20m先のカリガネを撮ってみた。

〈上〉SX30IS(840mm相当)
〈下〉EOS7D+EF300mm+1.4×テレコン(672mm相当)
(被写体が同じ大きさになるように、600×400pxトリミングかつ明暗調整、シャープネス)

結果、使えるかも・・・である。
ファインダーがプアなのが最大の欠点だけれど、条件次第では証拠写真として通用するような・・・・気がする。
まあ、ケースバイケースだが。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はねけんさん、こんばんは。
ブログ、大変なことになってしまったようですね。
胸中、お察し申し上げます。
すんだことは、すんだこと。前向きに行きましょう!

SX30ISに行かれたのですね。
私も、興味を持っていたのですが、GH1を買ってしまいました。
SX30ISの画像、いっぱい見せて下さいね。
楽しみにしてます。
それにしても、20mのカリガネ、非常に残念な画像ですね。
20mのガンでしたら、相当近いですよね。
200mの間違い?今度は遠すぎか…。

KAN さん
お心遣いありがとうございます。
KANさんに励まされたら、少し気が楽になりました。
距離20mと書きましたが、50mくらいだったかな?
( ↑ いい加減な性格なのでお許しください)
GH1のレポート拝見しておりました。
是非、望遠レンズを買っていただきたいと・・・・・願っています。

About This BLOG

ペンネーム : はねけん

・バードウォッチングの話題を中心に日常身の回りの出来事、趣味の旅行、カメラなどの話を記していきます。

・なんやかんやで10度目の転勤で、昨年から宇都宮市へ。

Bird3 もご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
過去ログ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
My Favorite
ハイイロヒレアシシギ
ハイイロヒレアシシギ
(2014/5/1 奥州市)
岩手県に転勤してから初めてのライフリスト入り。しかもより美しいとされる♀成鳥夏羽。発見したときは、舞い上がってしまって手が震え、カメラのピントがなかなか合わず焦った。

ジュウイチ
ジュウイチ
(2010/5/13~14 仙台市)
毎日15時ぐらいなるとここに来て、毛虫などを食べていた。1週間ほどで姿を消してしまったが、思わぬサプライズで楽しませてくれた。

フクロウ
フクロウ
(2010/5/15 蔵王)
2週間前はこの親鳥が巣箱の中にいたが、この日は巣箱に雛が2羽。近くにいたこの親鳥がじっとこちらを睨んでいた。

ハクガン
ハクガン
(2010/10/29 伊豆沼)
数百羽のマガンの群れの中に、1羽だけ輝いて見えた。昨季10回通って見つけられなかったのが、今季は早々に見つけられたので、肩の荷が下りた気分。

トキ
トキ
(2011/9/18 富山県黒部市)
宮城県に飛来した時は不覚にも見逃した。今回2年半後にもやもや気分を晴らすことができた。黒部のMさんに感謝、感謝。