雷鳥♂(2017/5/25 立山室堂)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はねけんさん、ご無沙汰してます。
わぁぁ、アメヒいいですね。
未見ではないのですが、じっくり見たこと無いです。
この冬、ず~っと居る感じなのでしょうか?
行ったら、簡単にみつけられますか?
とっても、興味津津です。

はねけんさんとお知り合いになるきっかけとなった
原崎沼には、ヨシガモ来てますよ。
もう、♂だけで、20羽以上居る感じです。
オカヨシも来てます。

KAN さん、こんばんは。
いれば、見つかると思いますが、いるかどうかが問題ですね。
しばらくいると思いますが、何とも言えません。
昨季からの餌付け自粛で、カモ類総数はだいぶ少なくなりました。
当日はすぐ側(2~3m?)にアメヒがいました。
オナガカモ、ヒドリガモに混じっています。
昨季は遠くて駄目でしたが。
加瀬沼にいらっしゃる時は、ご案内いたしますよ。


昨季、原崎沼でヨシガモを見てからというもの、県内でもあちこちで見かけるようになりました。
「一度見たら何度も見る」法則を実感しました。
今季も一度行ってみようと思っています。
でも、ヨシガモの緑光沢を撮るのは難しいですね。

はねけんさん、加瀬沼情報ありがとうございます。
2、3mですか。それはすごいですね。
天気や、野暮用を見計らって、行ってみます。

「一度みたら何度も見る」よくありますよね。
実感あったんですが、私は何だったか忘れちゃいました。
やばい、老化が進んでいるのかも(笑

bird3も、チラッと見せてもらいました。
「バードウォッチングあれこれ」で、フクロウ以外
すべて見たことないです。
よだれが、でちゃいました。
フクロウも今年の2月に初見です。
いい鳥見してますね。うらやましいで~す。

KAN さん、おはようございます。
昨日は、アメヒ いたみたいですよ。

私は、以前KANさんが書かれていた トラフズク が気になっています。
今季目撃されましたら是非教えて頂きたいと思っていました。
フクロウ以外のフクロウ類は未見です。

伊豆沼・蕪栗沼には、ガン類6種そろったみたいですね。
今季の冬鳥には期待大です。
About This BLOG

ペンネーム : はねけん

・バードウォッチングの話題を中心に日常身の回りの出来事、趣味の旅行、カメラなどの話を記していきます。

・なんやかんやで10度目の転勤で、昨年から宇都宮市へ。

Bird3 もご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
過去ログ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
My Favorite
ハイイロヒレアシシギ
ハイイロヒレアシシギ
(2014/5/1 奥州市)
岩手県に転勤してから初めてのライフリスト入り。しかもより美しいとされる♀成鳥夏羽。発見したときは、舞い上がってしまって手が震え、カメラのピントがなかなか合わず焦った。

ジュウイチ
ジュウイチ
(2010/5/13~14 仙台市)
毎日15時ぐらいなるとここに来て、毛虫などを食べていた。1週間ほどで姿を消してしまったが、思わぬサプライズで楽しませてくれた。

フクロウ
フクロウ
(2010/5/15 蔵王)
2週間前はこの親鳥が巣箱の中にいたが、この日は巣箱に雛が2羽。近くにいたこの親鳥がじっとこちらを睨んでいた。

ハクガン
ハクガン
(2010/10/29 伊豆沼)
数百羽のマガンの群れの中に、1羽だけ輝いて見えた。昨季10回通って見つけられなかったのが、今季は早々に見つけられたので、肩の荷が下りた気分。

トキ
トキ
(2011/9/18 富山県黒部市)
宮城県に飛来した時は不覚にも見逃した。今回2年半後にもやもや気分を晴らすことができた。黒部のMさんに感謝、感謝。