雷鳥♂(2017/5/25 立山室堂)

2011/5/8 蔵王野鳥の森

ヤマドリをしっかり観察したいと思い、5日ぶりに蔵王へ。
3日に比べ木々の緑が一段と増してきた。
相変わらず、キビタキの密度が高い。

キビタキ


ヤブサメもあちこちで。

ヤブサメ

センダイムシクイもあちこちで。

センダイムシクイ


オオルリもいたが、個体数はまだ少ない感じ。
ツツドリ、コルリの声も。
サンショウクイは上空を飛び回ってなかなか下の方に降りてこない。
フクロウはいつもの処で。
肝心のヤマドリは、姿を見せず(泣)。




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はねけんさん、こんばんは。
鳥見再開、うれしいです。
私は、仕事のストレスを鳥見で発散してます。
かえって、ストレス溜まることもありますが・・・。
気分転換も大切ですよね。
蔵王野鳥の森へは、1回だけ行ったことあります。
が、あまりいい感触はなかったような。行くのが
遅すぎたようです。
今年ももうおそいですよね。来年、チャレンジしようかな。

KANさん、おはようございます。
私はどちらかというと、鳥見でストレスたまるほうですね。
がっかりして帰路につくことが多いので。
でも、仕事のことを忘れて動けるので、仕事のストレス解消にはなっているんだと、自己分析してます。
蔵王は鳥影は濃いと思いますが(もちろん飛島には遠く及びません)、やはり緑が増してきて見にくくなっています。
今季は葉の生い茂りが早いような感じがしています。
About This BLOG

ペンネーム : はねけん

・バードウォッチングの話題を中心に日常身の回りの出来事、趣味の旅行、カメラなどの話を記していきます。

・なんやかんやで10度目の転勤で、昨年から宇都宮市へ。

Bird3 もご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
過去ログ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
My Favorite
ハイイロヒレアシシギ
ハイイロヒレアシシギ
(2014/5/1 奥州市)
岩手県に転勤してから初めてのライフリスト入り。しかもより美しいとされる♀成鳥夏羽。発見したときは、舞い上がってしまって手が震え、カメラのピントがなかなか合わず焦った。

ジュウイチ
ジュウイチ
(2010/5/13~14 仙台市)
毎日15時ぐらいなるとここに来て、毛虫などを食べていた。1週間ほどで姿を消してしまったが、思わぬサプライズで楽しませてくれた。

フクロウ
フクロウ
(2010/5/15 蔵王)
2週間前はこの親鳥が巣箱の中にいたが、この日は巣箱に雛が2羽。近くにいたこの親鳥がじっとこちらを睨んでいた。

ハクガン
ハクガン
(2010/10/29 伊豆沼)
数百羽のマガンの群れの中に、1羽だけ輝いて見えた。昨季10回通って見つけられなかったのが、今季は早々に見つけられたので、肩の荷が下りた気分。

トキ
トキ
(2011/9/18 富山県黒部市)
宮城県に飛来した時は不覚にも見逃した。今回2年半後にもやもや気分を晴らすことができた。黒部のMさんに感謝、感謝。