雷鳥♂(2017/5/25 立山室堂)

2013/3/9 白石~蒲生

かねてより観察されていたナベヅル。
昼過ぎ報道された場所に現着したら、すぐそこにいた。
2年前に鳴瀬川で観察して以来の出会い。

ナベヅル

ナベヅル

ナベヅル

現着時、大砲を持ったカメラマンが撮影していたので、すぐ発見。

蒲生では、コクガン3、ホオジロガモ、オカヨシガモ、ベニヒワ♀2、チョウゲンボウ、ミサゴなど。

ベニヒワ


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はねけんさん、おはようございます。
えっ、ベニヒワ、まだいらっしゃるんですね。
蒲生がにぎわってるんですね。
行ってみようかなぁ。
SX50で撮影ですか?
なかなかいいですね。
私もデジスコはやめちゃいそうです。

kAN さん
こんばんは。
蒲生、もうすぐ護岸工事が始まるようです。
立ち入り禁止になるかもしれませんね。
いつもは7D+300mm+1.4テレコンで撮っているのですが、被写体を同じ大きさで見比べると、SX50のほうが良いか同等といった感じです。
もちろん条件にもよると思いますが。
私はデジスコから完全撤退しました。

はねけんさん、お久しぶりでございます。
ナベヅルを撮りたいと思ってるものの、土日は寝坊してしまい未だに行けてません。もういないかなぁ。
さて、ツルの所にいたカメラマンが何をしたかわかりませんが、超望遠レンズのカメラマンは嫌われるようで、先日私も某ブログで叩かれました。(その時はこちらにも言い分はあるものの、確かに反省すべき点はありました。)
問題は、そのブログを見て「その場所で同じ体験をしたことがあり、おそらく同じ人物」との内容をつぶやいている人がいたことです。その人物は私ではないと思いますが、勝手に決めつけられました。
今回の記事にある「迷彩色の大砲を持ったカメラマン」も、私のことと勘違いする方がいると困るので、書き込ませていただきました。
はねけんさんとは面識があるので、私ではないことはわかっていただいてると思いますが(汗)

むー さん
ご無沙汰しておりました。
もちろん、むーさんでないことは分かっております。
気分を害してしまったようで申し訳ありません。
配慮が足りませんでした。

大砲を持ったカメラマンのおかげて、すぐ珍鳥を見つけられる恩恵を十分に受けておりますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

はねけんさん
気分を害してませんのでご安心ください。記事の内容は全く問題ありませんです。
記事を読んだだけで勝手に個人を特定して叩く人がいるので、想像だけで語るのはやめてくださいね、とブログ読者に対するお願いでした。
あとから読み返すと、はねけんさんに対する意見と受け取れるような内容でしたが、そういう意図は全くありません(汗)
とうことで、記事内容は元のままで問題ないです。

(追伸)
例の鳥ですが、今年は雪が多かったせいかあのポイントには来なかったそうです(涙)

むー さん
了解しました。
例の鳥、やっぱり来なかったのですね。
何回か足を運んだのですが不発でした。
About This BLOG

ペンネーム : はねけん

・バードウォッチングの話題を中心に日常身の回りの出来事、趣味の旅行、カメラなどの話を記していきます。

・なんやかんやで10度目の転勤で、昨年から宇都宮市へ。

Bird3 もご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
過去ログ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
My Favorite
ハイイロヒレアシシギ
ハイイロヒレアシシギ
(2014/5/1 奥州市)
岩手県に転勤してから初めてのライフリスト入り。しかもより美しいとされる♀成鳥夏羽。発見したときは、舞い上がってしまって手が震え、カメラのピントがなかなか合わず焦った。

ジュウイチ
ジュウイチ
(2010/5/13~14 仙台市)
毎日15時ぐらいなるとここに来て、毛虫などを食べていた。1週間ほどで姿を消してしまったが、思わぬサプライズで楽しませてくれた。

フクロウ
フクロウ
(2010/5/15 蔵王)
2週間前はこの親鳥が巣箱の中にいたが、この日は巣箱に雛が2羽。近くにいたこの親鳥がじっとこちらを睨んでいた。

ハクガン
ハクガン
(2010/10/29 伊豆沼)
数百羽のマガンの群れの中に、1羽だけ輝いて見えた。昨季10回通って見つけられなかったのが、今季は早々に見つけられたので、肩の荷が下りた気分。

トキ
トキ
(2011/9/18 富山県黒部市)
宮城県に飛来した時は不覚にも見逃した。今回2年半後にもやもや気分を晴らすことができた。黒部のMさんに感謝、感謝。