カワセミ(2017/2/4 手賀沼)

XV HYBRID

納車後5ヶ月経過したので、なんとなく感想を。

xv

○クルーズコントロールは便利。燃費を稼ぎたい場合は、迷わず活用(市街地以外)。
○乗降性もよい。すんなり乗れて、すんなり降りられる。シートの高さが絶妙。
○ボディ剛性、足回りのしっかり感(感覚的なものだが)。
○加速性能は、おそらくNA2.5L以上?。特にSモードにすれば、文字通りカッ飛んでいく。
○オートワイパーは意外に便利。
〇アイサイトは安心(もう少し精度が上がればと思うが)。

×アイドリングストップを任意に解除できない。また発進時に少しアクセルを踏み込むとエンジンが始動するが、その時の車体のブレが大きい。
×フォグランプが白熱球?まるで豆電球なので暗くて使い物にならない。
×ハイブリッドだけど燃費が悪い(まあ分かってて買ったわけだが)。
×時折起きるCVTのもたつき。まだ成熟されていない感。
×エンジンブレーキの効きが良くない。セカンドに落としてもスピードがなかなか落ちない。冬道は運転しにくい。
×フロントの見切りが今一歩。悪くはないが、ボンネットの左端、右端は見えない。
×4000km走行あたりから、運転席ウィンドウからビビリ音発生。スバル伝統の精度の甘さか?

総じて満足しているが、細かいところでのセッティングが今一歩といった印象。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

About This BLOG

ペンネーム : はねけん

・バードウォッチングの話題を中心に日常身の回りの出来事、趣味の旅行、カメラなどの話を記していきます。

・なんやかんやで10度目の転勤で、昨年から宇都宮市へ。

Bird3 もご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
過去ログ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
My Favorite
ハイイロヒレアシシギ
ハイイロヒレアシシギ
(2014/5/1 奥州市)
岩手県に転勤してから初めてのライフリスト入り。しかもより美しいとされる♀成鳥夏羽。発見したときは、舞い上がってしまって手が震え、カメラのピントがなかなか合わず焦った。

ジュウイチ
ジュウイチ
(2010/5/13~14 仙台市)
毎日15時ぐらいなるとここに来て、毛虫などを食べていた。1週間ほどで姿を消してしまったが、思わぬサプライズで楽しませてくれた。

フクロウ
フクロウ
(2010/5/15 蔵王)
2週間前はこの親鳥が巣箱の中にいたが、この日は巣箱に雛が2羽。近くにいたこの親鳥がじっとこちらを睨んでいた。

ハクガン
ハクガン
(2010/10/29 伊豆沼)
数百羽のマガンの群れの中に、1羽だけ輝いて見えた。昨季10回通って見つけられなかったのが、今季は早々に見つけられたので、肩の荷が下りた気分。

トキ
トキ
(2011/9/18 富山県黒部市)
宮城県に飛来した時は不覚にも見逃した。今回2年半後にもやもや気分を晴らすことができた。黒部のMさんに感謝、感謝。