カワセミ(2017/2/4 手賀沼)

SX60HS

発売前からずっと悩んでいたけど、やっぱり買ってしまった。

街灯を手持ち撮影(横600pxに縮小のみ、推定60m)
広角端
広角端
望遠端
望遠端
プログレッシブファインズーム(×2)
プログレッシブファインズーム(×2)

カイツブリ(カイツブリが同じ大きさになるように横600pxにトリミングして原寸表示、推定40m)
望遠端
望遠端
プログレッシブファインズーム(×2)
プログレッシブファインズーム(×2)
デジタルズーム(×4)
デジタルズーム(×4)

どうでしょう?
ファーストインプレッションは・・・・・・・・・
・手ぶれ補正は前機種より弱くなった印象(フレーミングアシストのボタンを押すと良くなるが、その分の時間と操作が増えた)
・十字キーが押しづらくなった(小型化?ストローク不足?)
・ファインダーは画素数が増えて格段に見やすくなったが、動体の追従性は今一歩
・画質はちょっとがっかり(SX50より後退か・・・・?)
カイツブリの羽根が望遠端でもほとんど解像していない
(被写体ブレもあるが)

まだ設定も初期値のままなので改善の余地はあると思うけれど、多少なりとも画質の向上を期待してたのにちょっとがっかり。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

もしかしてと、お邪魔しましたら
いっちゃってましたね(笑
私も先程、ポチっとしていしまいました。
来るのが楽しみです!
60の写真いっぱい見せてください。

それから、アイサイトうらやましいっす。
次はアイサイトに乗りたいっす。

No title

画像だけ見て、文章読んでませんでした。
えっ、がっかりですか?
確かにこのカイツブリだけ見たら、がっかりですが。
暗かったんじゃないんですか?
1年以上待ったんですからねぇ…。

KAN さん
ご無沙汰でした。
街灯の画像を見ると悪くないので、カイツブリは条件が悪かっただけかもしれません。
EVFが見やすくなっただけでも、鳥撮りには買いかもしれませんね。
KANさんのSX60撮影画像も楽しみにしています。

アイサイト、なかなかです。
是非買ってください(スバルに恩義はありません・・・)。
About This BLOG

ペンネーム : はねけん

・バードウォッチングの話題を中心に日常身の回りの出来事、趣味の旅行、カメラなどの話を記していきます。

・なんやかんやで10度目の転勤で、昨年から宇都宮市へ。

Bird3 もご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
過去ログ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
My Favorite
ハイイロヒレアシシギ
ハイイロヒレアシシギ
(2014/5/1 奥州市)
岩手県に転勤してから初めてのライフリスト入り。しかもより美しいとされる♀成鳥夏羽。発見したときは、舞い上がってしまって手が震え、カメラのピントがなかなか合わず焦った。

ジュウイチ
ジュウイチ
(2010/5/13~14 仙台市)
毎日15時ぐらいなるとここに来て、毛虫などを食べていた。1週間ほどで姿を消してしまったが、思わぬサプライズで楽しませてくれた。

フクロウ
フクロウ
(2010/5/15 蔵王)
2週間前はこの親鳥が巣箱の中にいたが、この日は巣箱に雛が2羽。近くにいたこの親鳥がじっとこちらを睨んでいた。

ハクガン
ハクガン
(2010/10/29 伊豆沼)
数百羽のマガンの群れの中に、1羽だけ輝いて見えた。昨季10回通って見つけられなかったのが、今季は早々に見つけられたので、肩の荷が下りた気分。

トキ
トキ
(2011/9/18 富山県黒部市)
宮城県に飛来した時は不覚にも見逃した。今回2年半後にもやもや気分を晴らすことができた。黒部のMさんに感謝、感謝。